社会福祉士ムルソーの介護ブログ

介護現場の現状や、今後の介護がどうあるべきかについての話をします。また、新しい社会福祉の在り方「社会福祉2.0」を提唱していきます。

2018-09-09から1日間の記事一覧

介護現場を効率化する? 介護ロボについて

livedo.jp ムルソーです。 今日は介護ロボットについてのお話をします。 介護ロボというと、どんなものを連想するだろうか。 手足があって、顔があって、ヒトみたいに喋る...... そんなロボットが思い浮かぶだろうか? 実際は、そういったロボットは数少なく…

介護の仕事は無駄ばかり?非効率的な部分を取り上げ、改善点を考えてみた

ムルソーです。 今回は、介護の仕事にまつわる無駄業務についてモノ申したいと思います。 はじめに断っておくと、今回取り上げる無駄な業務というのは、あくまで僕が勤めている所の話であり、全ての介護現場に共通する話ではありません。 介護記録が手書き …

初投稿

はじめまして。 僕を知ってる方は、こんにちは。 初投稿、ということで、このブログではどんな記事を書いていくかをお話させていただきます。 はじめに自己紹介 改めまして、ムルソーです。 年齢28歳、都内の高齢者施設に勤めており、今年で5年目になります…