社会福祉士ムルソーの介護ブログ

介護現場の現状や、今後の介護がどうあるべきかについての話をします。また、新しい社会福祉の在り方「社会福祉2.0」を提唱していきます。

介護施設のケアマネは給料泥棒?

ムルソーです。 今日は、ケアマネジャーについて語ります。 ぶっちゃけると、僕の所属する会社のケアマネが、いかに働かないかという話です。 そして、その事に対し、僕がどれほど会社に怒りを感じているか、という話です。 僕は、新卒で入社して同じ施設に…

帰宅願望の強い認知症高齢者~介護をするスタッフも気持ちの余裕がなければ潰れてしまう~

ムルソーです 今回は、認知症の高齢者のお話をさせていただきます。 みなさんは、認知症についてどういった印象をお持ちでしょうか? 「同じ話を繰りかえす」 「昨日あったことを覚えていない」 「自分が何故ここにいるのは分からない」 どれも正解です。認…

介護現場での慢性的な腰痛について。解決するには「持ち上げる介護」を辞めることだ

ムルソーです。 介護というと、皆さんはどういうイメージがあるでしょうか? よく3K (キツイ、汚い、危険)だなんて言われるけど、実態はどうだろうか? いやガチで、キツイし、汚いし、危険です。 体重の重い施設利用者を、車椅子からベットに移動させると…

人材不足で低賃金な介護現場だけど、AIはそれを解決できるのか?

ムルソーです。 皆さんは、AIについてどれだけ関心があるでしょうか? AIとは、人工知能のことで、人間が知能を使って行う仕事や作業を機械にやらせよう、というものです。 僕は最近まで、AIとロボットとの違いが良くわかってなかったんですが、AIは…

認知症高齢者向きか? 介護現場で使えるメンタルコミットロボ「パロ」

ムルソーです。 今回は、前回までの記事の続きです。 tikamiti.hatenablog.com tikamiti.hatenablog.com コミュニケーション・セキュリティ型の介護ロボについてのお話です。 当たり前ですが、介護現場でも、コミュニケーションは取っていく必要があります。…

介護現場で利用できるか 自立支援ロボ「愛移乗くん」

ムルソーです。 社会福祉の基本的な視点のひとつ「自立支援」 前回の記事で、介護ロボについてのお話をさせていただきました。 tikamiti.hatenablog.com ここで取り上げた介護支援型ロボというのは、どちらかというと、介護スタッフの仕事を助ける為のもので…

介護現場を効率化する? 介護ロボについて

livedo.jp ムルソーです。 今日は介護ロボットについてのお話をします。 介護ロボというと、どんなものを連想するだろうか。 手足があって、顔があって、ヒトみたいに喋る...... そんなロボットが思い浮かぶだろうか? 実際は、そういったロボットは数少なく…

介護の仕事は無駄ばかり?非効率的な部分を取り上げ、改善点を考えてみた

ムルソーです。 今回は、介護の仕事にまつわる無駄業務についてモノ申したいと思います。 はじめに断っておくと、今回取り上げる無駄な業務というのは、あくまで僕が勤めている所の話であり、全ての介護現場に共通する話ではありません。 介護記録が手書き …

初投稿

はじめまして。 僕を知ってる方は、こんにちは。 初投稿、ということで、このブログではどんな記事を書いていくかをお話させていただきます。 はじめに自己紹介 改めまして、ムルソーです。 年齢28歳、都内の高齢者施設に勤めており、今年で5年目になります…